nat00087 船舶にもCCVを #0000 sci3487 8907121810 船舶は元来、陸上を走る他の乗り物に比べ、運動性能の悪いものです。 水上に浮かんでいて、グリップするものが存在しないのですから、それももっともな ことです。しかし、それならば何故、運動性能を上げようという努力がはらわれないの でしょうか。スクリューとたった一枚の舵だけで、何万トンもの質量を持つ巨大な船体 を自由に操れようはずがありません。 科学朝日にも扱われていましたが、大型タンカーの旋回半径は最小でも2,000m に及ぶそうです。これではエクソン・ヴァルディス号の事故のように乗員の怠慢による ものは問題外としても、交通量の多い海域での衝突事故はいつ起こっても不思議はない でしょう。オイルタンカー事故後の惨状は先の事件からも明らかです。 船舶と同様にグリップ手段を持たない乗り物に、航空機がありますが、その中でも戦 闘機など特に高い運動性能が求められる機体には、CCVのコンセプトが導入されつつ あります。現役のF16や国産の試作機などにはすでに搭載されているようですが、コ ンピュータによってコントロールされる複数のラダーによって、実際に非常に高い運動 能力が得られているようです。 CCVとはControl Configured Vehicleの略ですから、なにも航空機だけのためのコ ンセプトではないはずです。これを船舶にも適用すべきではないでしょうか。そのよう な研究は全く行われていないのでしょうか。 どなたか情報の提供をお願いします。皆さんのご意見をお待ちしております。 NH3 #0001 kimot 8907122123 NH3様 いつも書き込みを読んで勉強させていただいております。 あらためまして、御礼申し上げます。 さて、CCVにあたるかどうかは分からないのですが、 船の主スクリューと直交する向きに、船首・船尾にいくつ かのスラスタを設置し、それらと主スクリューを連動させ て細かい運動ができるようにした船はあります。ただ、こ の手の船の用途はごく限られていて、まずほとんどが石油 探査用(細かい位置の保持が必要とされるためとか)で、 あとは研究用途の船などだそうです。もちろん、軍事用途 もあるかもしれませんが(ほかにあったら、ぜひご教示く ださいまし)。 これらはいずれも、コストがかけられる船、だと思い ます。しかし、事故ってるタンカーの多くは、補修・点検 費用すらケチろうとして便宜置籍されている船、ともきき ます。 まずは、便宜置籍の解消によって、実際の船主が持ち船 にきちんとした安全のための投資を義務づけられるよう、 運輸当局が指導しなくてはならないはずなのです。 ただ、そもそもカネのない国の老朽船などは、どのよう に改善されるべきなのでしょうか。 難問です。 科学朝日 木元・拝